カウンセリング命の美容師です🔥

こんにちは!フリーランス美容師の中原結です。

10年間美容師を続けてきて
私が変わらず大切にしてるもの。
それがカウンセリングです。
お客様との来店時のストーリーの中で、
絶対的に一番大切です。
これには明確な理由と、思いがあります🤲🏻

来たことのある方も、
これからの方も、
読んでくれたら嬉しいです😌

カウンセリングが丁寧で、心が通う美容師ってすごく少ない。
私の感覚の内では、かもしれませんが、、
同じ思いをされている方、一定数いるはず。
そんな方々へこのblogが届きますように🌠

私が実際に美容室に行った時の話をします。
10年前から、最近もあった話です。

まず、美容室に行く時って、
いつもすっごく緊張します。(特に初来店)

「うまく伝えられるかな?」

「やりたいイメージ分かってくれるかな?」

期待を込めて予約して行くのに、当日は不安でいっぱいです。


お店のドアを開ける前には、予習。
•やりたいイメージを伝える
•イメージ画像を数枚準備
•相談したい髪の悩み
•過去の履歴
見せたい画像なんかは、すぐ出せるようにお気に入りに入れておきます。
なんでこんなに用意周到にするようになったのか?
そして、なんで不安でいっぱいなのか?
それは、今まで失敗してきたからです😣

色のイメージをうまく伝えきれなくて、仕上がりに満足いかなかったり、、
もっと相談して決めていきたかったのに、ぬるっと施術が始まってしまったり、
伝えたかったけど伝えきれなかった履歴があって、色ムラになったり、
好きじゃないスタイリングで帰されてしまったり。。。(これはかなりあるある)
私、巻きが好きじゃなさすぎて、帰りひっそり泣いたこともあります🥲

そんな私と同じかなしい思いをして欲しくない‼️

そういう気持ちから、カウンセリングをとにかく丁寧にするようになったんだと思います。
よく、新規のお客様に
「こんなにカウンセリングが丁寧だったのは初めてです」
と言って頂きます。
めちゃくちゃ嬉しいです!!!
本望です🥲💓

わたしのモットーは、
「カウンセリングでワクワクさせる!」です!!!
ここに真意が、詰まっています☺️

カウンセリングが終わって施術に入る前には、
仕上がりが楽しみでワクワクしている!
これって美容師さんとイメージの共有が完全に出来ていて、
不安が一切ないってことですよね。
最高の状態です❤️‍🔥
施術が始まっても不安なく、リラックスして過ごせますよね🌷

美容室はせっかくの至れり尽くせりの空間💆🏻‍♀️
絶対リラックスして過ごして欲しいです✨
学生さんも、社会人も、主婦の方も、
それぞれの日々の疲れなんかを、少しでも癒せたらいいなぁと思います✨
美容室にいる数時間、なんも考えない時間を与えることができたら嬉しいです✨

なんでもお任せできるし、
いつも好きな感じになるし、
何年経ってもイメチェンの提案もしてくれるし、
話もちゃんと聞いてくれるし、
自分の髪のこと自分より考えてくれてる
そんな美容師さんがいたら、嬉しいですよね🥰

私の考える理想の美容師像です。

お客様は、
数時間ワクワクして座ってるだけでいいんです✨
カウンセリングから、私が仕上がりのイメージを導きますから、
ふんわりしたイメージのままお越し下さいね❤︎

https://lin.ee/AAo9ndT
☝yuihair公式LINE
予約フォーマットが自動送信されます✉️